本日練習したK君、、、、、
パイロン・スラロームのときのアクセルを開けるタイミングが少しズレていました。
今までの私なら「違うよ!アクセル開けるタイミングはここ!」とかいいながら、タンデム走行で体験してもらって終わりだってでしょう。
それでもいけないことはないんでしょうが、、、、
彼のアクセルタイミングは練習車両ではギクシャクしてしまうのですが、彼の愛車ではそのタイミングで正解なのです。
実は練習後に彼の愛車に乗せてもらって「なるほどな!」と納得いったのです。
『車種別で実施するバイク指導』というのもあっていいのではないか?とあらためて実感しました。
『タイプ別』ではなく『車種別』です。
バイクのタイプが同じでも車種が異なると、あんなに特性が変わるんですもん、、、、
ちなみに本日比較できた2台は、タイプはネイキッド!
しかし車種は HONDA CB750 と HONDA CB1100 なんです。
同じネイキッドでも走りの特性は結構違いましたよ。
つくづくバイクって奥が深いですわ!
コメントをお書きください